読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PMS(月経前症候群)の冷え性、むくみ、不眠を漢方で改善しよう!

生理前の冷え性、むくみ、不眠などはPMS(月経前症候群)の症状です。そのほかうつやイライラなど漢方でスッキリ改善してみませんか?

PMS(月経前症候群)に処方される抗うつ剤と漢方の比較

PMS(月経前症候群)の精神的症状が強い場合や、PMDD(月経前不快気分障害)と診断された場合に抗うつ剤や精神安定剤を処方されることがあります。日本では精神科や心療内科はまだまだ馴染みがなく、内科や外科に比べなんとなく行きづらいですよね。 今回は…

PMS(月経前症候群)に効果があるプレフェミンと漢方の比較

PMS(月経前症候群)を改善する市販薬にプレフェミンがあります。プレフェミンは日本で唯一のPMS(月経前症候群)専用のお薬です。なんだかとっても効果がありそうですね!今回はプレフェミンと漢方薬を比較してみたいと思います。 PMS(月経前症候群)を改…

PMS(月経前症候群)のイライラやうつに漢方は効果ある?

PMS(月経前症候群)の代表的な症状でイライラ、不安感、うつ、情緒不安定などの精神的症状があります。この症状の重さも人によって様々です。生理前にはほとんどの女性がイライラを感じることがあるかと思いますが、ひどくなると感情がコントロールできなく…

PMS(月経前症候群)の吐き気に効く漢方

PMS(月経前症候群)の辛い症状の中に吐き気があります。なんとなく気持ちが悪いという人から本当に嘔吐してしまう人までそれぞれ。こんな辛い吐き気を改善する事は可能なのでしょうか。今回はPMS(月経前症候群)の吐き気に効果のある漢方薬です。 PMS(月…

PMS(月経前症候群)の眠気に効く漢方

PMS(月経前症候群)の症状に眠気があります。眠気と言っても生理前であれば少なからず誰でも眠気は感じますが、仕事にならない位の眠気だったり、電車を乗り過ごしてしまうなんていう眠気だとかなり重症です。このようにPMS(月経前症候群)の時期に起こる…

PMS(月経前症候群)で処方される漢方とアルコールとの飲み合わせ

PMS(月経前症候群)で処方される漢方はコップ1杯の水、もしくは白湯で飲むことが原則です!!しかし食前もしくは食間に飲み忘れてしまった、、気づいた時にはお酒を飲んでしまっている、、なんて時にはどうすればいいのでしょうか? 薬とアルコールを一緒に…

PMS(月経前症候群)で処方される漢方とカフェインとの飲み合わせ

PMS(月経前症候群)改善に非常に効果が高い漢方薬ですが、服用の際に水以外のもので飲んでもいいのでしょうか?漢方薬は自然由来の生薬でできているため体に優しく、なんとなく西洋薬よりも飲み方に気を遣わなくてよい、、という風に思われがちですが実は飲…

PMS(月経前症候群)で処方されるピルと漢方の比較

PMS(月経前症候群)の治療に一番使われているお薬に低用量ピルがあります。ピルはもともとは避妊のためのお薬でしたが、最近では婦人病の治療薬として使われることが非常に多いです。今回はこの低用量ピルと漢方薬を比較してみます。 PMS(月経前症候群)の…

PMS(月経前症候群)にダイエット漢方の防風通聖散は効果ある?

漢方にはダイエットに効果があるお薬もあります。有名なものは防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)といいます。この防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)はPMS(月経前症候群)にも効果があるのでしょうか?ダイエットとPMS(月経前症候群)治療を同時に…

PMS(月経前症候群)で処方される漢方とプラセンタの比較

PMS(月経前症候群)の治療には様々あります。ピル、漢方薬、精神安定剤や抗うつ剤、プラセンタなどなど。それぞれメリットやデメリットがあります。今回はこの中の漢方薬とプラセンタを比較してみたいと思います。 PMS(月経前症候群)の漢方治療 漢方薬を…

PMS(月経前症候群)のむくみに効く漢方

PMS(月経前症候群)の辛い症状の中に手足のむくみがあります。特に立ち仕事やデスクワークの人は夕方になると靴がきつくなったり、足首に靴下の跡がついてなかなか取れなかったりという経験があるかと思います。このような辛いむくみの症状を漢方で改善する…

PMS(月経前症候群)の体臭は漢方で抑えられる?

生理前に体臭や口臭が気になるという人は多いと思います。実はこれ、PMS(月経前症候群)の症状なんです。ただでさえ体調の悪い時に周りに「臭い!」と思われているなんて考えただけでゾっとします。漢方でPMS(月経前症候群)を改善して一緒に体臭や口臭を…

PMS(月経前症候群)に効果がある漢方の命の母ホワイトって?

PMS(月経前症候群)を改善する漢方薬に命の母というものがあります。CMでもよく流れているので有名ですよね?命の母はPMS(月経前症候群)を改善することができるのでしょうか? 命の母の種類 命の母には種類が2種類あります。命の母A 画像:http://www.kob…

PMS(月経前症候群)に漢方が効かない?

PMS(月経前症候群)の治療で漢方を処方され飲んでみたが効かなかったという意見をよく聞くことがあります。もし本当に効果がないのであれば、別の治療方法を選択することが必要になります。PMS(月経前症候群)の治療に漢方は向いていないのでしょうか? PM…

PMS(月経前症候群)の自律神経を整える漢方

PMS(月経前症候群)を発症する原因の一つとして自律神経の乱れがあります。女性の体は生理を終えると女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が増えます。このエストロゲンは卵胞ホルモンとも呼ばれ卵胞を育てるホルモンです。そして排卵を迎えエストロゲン…

PMS(月経前症候群)の漢方の値段

漢方って自然由来で体に良さそうだし、副作用も少ないって聞いて使ってみたいけど高いんじゃないかな・・・なんて心配はありませんか?医療費って本当にバカになりません。お会計の時にビクビクしないために漢方の値段についてご紹介します。 漢方薬局で処方…

PMS(月経前症候群)の漢方の飲み方

病院で処方された漢方や、薬局で購入した漢方の効果的な飲み方はあるのでしょうか? まず病院で処方された方はしっかりと、医師や薬剤師の指示通りに服用することが大切です。また薬局で購入した方は、添付されている説明書に記載されている方法で服用します…

PMS(月経前症候群)で処方される漢方の副作用

副作用の心配がないと思われがちな漢方薬ですが 本当に安心していいのでしょうか? 漢方薬の副作用についてご紹介します。 漢方の副作用について 漢方とは薬草、動物、鉱物などの自然の原料である生薬を使用しているお薬です。漢方はひとりひとりの体質や『…

PMS(月経前症候群)で処方される漢方とは?

PMS(月経前症候群)は生理前に身体面、精神面に起こる様々な体調不良のことです。 PMS(月経前症候群)改善には様々な方法がありますが こちらでは漢方薬を使った治療方法いついてご紹介します。 漢方の考え方 漢方医学ではその人の体質と『気(き)・血(…

PMS(月経前症候群)に効果のあるツムラの漢方

漢方薬は病院を受診して処方してもらうという方法と、薬局で購入するという方法があります。よくツムラの漢方をドラッグストアや通販で見かけることがあると思います。このような市販の漢方薬と病院で処方される漢方薬に違いはあるのでしょうか?まずはPMS(…