PMS(月経前症候群)の冷え性、むくみ、不眠を漢方で改善しよう!

生理前の冷え性、むくみ、不眠などはPMS(月経前症候群)の症状です。そのほかうつやイライラなど漢方でスッキリ改善してみませんか?

PMS(月経前症候群)にダイエット漢方の防風通聖散は効果ある?

漢方にはダイエットに効果があるお薬もあります。
有名なものは防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)といいます。
この防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)はPMS月経前症候群)にも
効果があるのでしょうか?
ダイエットとPMS月経前症候群)治療を同時にできたらこんなに嬉しいことはないですよね?
それでは防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とはどのような漢方薬なのでしょうか?

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とは

f:id:manekiinu34:20160930190918j:plain

画像:ツムラ漢方 防風通聖散エキス顆粒


防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は主に肥満の治療に使われる漢方薬です。
この防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)でミヤネ屋の宮根誠司さんがダイエットに成功されたのは有名な話です。
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は発汗作用や利尿作用、便通作用があり、肥満症、便秘、むくみ、のぼせ、肩こりなどに効果があります。体力があり、お腹が出ている肥満のタイプで、便秘がちの人に向いています。

PMS月経前症候群)への防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)の効果

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)はPMS月経前症候群)の次のような症状に効果があります。
・むくみ
・食欲増加
・便秘
・肩こり
・動機
・イライラ


生理前の食欲が抑えられない、むくみや便秘がひどいなどという方には
よく防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は処方されています。

 実はPMS月経前症候群)を改善しダイエットに効果のある漢方薬は他にもあります。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)とは?

 

f:id:manekiinu34:20160926014708j:plain

画像:ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒



当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は虚弱体質で、冷え性やむくみ、めまい、生理不順などに効果のある漢方薬です。また血流を良くして体を温め代謝を上げダイエットすることができます。

PMS月経前症候群)への当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)の効果

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)はPMS月経前症候群)の次のような症状に効果があります。
冷え性
・むくみ
・めまい
・頭痛
・肩こりめまい

このような症状に効果があり、女性特有の三大漢方のひとつでPMS月経前症候群)には非常によく処方されます。

このようにPMS月経前症候群)の影響で代謝が悪くなり太ってしまったという方は
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、ダイエットを優先で!という方は防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)が向いているようです。
どちらもドラッグストアや通販で購入することができます。

しかし漢方薬もお薬なので副作用が起こる可能性もあります。
西洋薬に比べれば頻度や症状も軽いのですが、少しでも異変を感じたらすぐに病院を受信しましょう。
安全、安心にPMS月経前症候群)を改善しダイエット成功しちゃいましょう(^^♪